FC2ブログ

    ゆっくり。ゆっくり。

    2歳で虹の橋へ旅立った最愛のアプリンと不思議な縁でやって来たプリリン、元保護犬トイプーのセレナの徒然日記。保護犬も下宿中。

    忌日法要について by パパ

    ▶ By pawmom, , トラックバック: 0
    こんばんは、パパです。

    今日は昨日少し触れた七日ごとの法要の意味(裁判がひらかれる)と、
    生前のアプの過ち(?)について書きたいと思います。

    パパもママも特に熱心な仏教徒なわけではないので、親心で調べてみた知識です。
    宗派ごとの違いとかあるのかもしれませんが、そこはご了承ください。。

    20121030_3.jpg                                                   (※この写真はオモチャです)
    初七日は「殺生」についての裁判だそうです。
    アプがパピーの頃、お庭で何かをハミハミしながらルンルンと浮かれているのをママが不審に思い
    口に手を突っ込んで取り上げてみると。。10cm以上はある巨大青虫が出てきたそうです。(ママ絶叫)
    あれは山犬の本能で、悪意はなかったんだよね。
    反省してるよね。(その後も何回かあったらしいけど。。)

    二七日は、「盗み」について。
    盗みと言えば チーズドッグ事件 。
    これもママにもしっかり怒られたし反省出来ているはず。
    ママも「自分が置いていたからいけなかったです。アプに非はありません。」と手を合わせていました。

    三七日は、「邪淫」について。
    アプは避妊済みだしね。これはフリーパスでしょう。

    四七日は、「うそ」について。
    アプのうそといえばやはり これ
    20121030_1.jpg  20121030_2.jpg 
    ん?何も知らないでちよ。」って涼しい顔。間違い探し状態です。(答:右手のオヤツ)
    他にも「達磨さんが転んだ」のように、フセでマテをさせたまま背を向けて離れて振り向くと、
    涼しい顔してフセているけど明らかに位置が近づいていたり。。
    ずる賢い(?)ところがある子だっただけに、これはしっかり追善供養せねば。。


    次の五七日(いつなのか)は閻魔様に転生の行き先を決められる大切な日だそうです。
    パパとママもしっかり手を合わせてお祈りするから、アプもイイコにしてるんだよ!

    アプはもともとイイコだから心配ないよね!←しつこいほど親バカ


    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト