ゆっくり。ゆっくり。

    2歳で虹の橋へ旅立った最愛のアプリンと不思議な縁でやって来たプリリン、元保護犬トイプーのセレナの徒然日記。保護犬も下宿中。

    プリの抗体検査とワクチン接種 by パパ

    ▶ By pawmom, , トラックバック: 0
    おはようございます、パパです。

    最近、話題になっているワクチンの抗体検査を受けようと、かかりつけの病院へ問い合わせたところ、
    その病院では抗体検査をしていませんでした。
    20140124_1.jpg 
    そこで、知人から紹介してもらった別の病院へ行ってみることに。

    20140124_2.jpg 
    まず最初に、ワクチンや抗体検査の説明を受けます。
    プリは初めての場所だから、病院ってわからないかな?

    20140124_3.jpg 
    あ、バレた。。。
    不信感でいっぱいの視線が突き刺さる。。。そしていつもの無駄な抵抗(笑)

    20140124_4.jpg 
    20140124_5.jpg 
    すぐに終わるから、がんばれー!
    シッポだだ下がり(笑)

    20140124_6.jpg 
    こちらの病院では、パピーのワクチンが終わると1歳でもう一度接種し、その後は3年ごとになります。
    1歳のプリはワクチンを接種しなければならないので、抗体検査は不要でした。

    病院の説明では、ワクチンはこのように分かれているそうです。
    「コアワクチン」・・・致命的なウィルスの感染症を予防するもの
    「ノンコアワクチン」・・・比較的軽度な感染症や、発生する地域が限られているものを予防するもの


    コアワクチンに含まれるものは全て3年ごとでもいいのですが、
    ノンコアワクチンに含まれるレプトスピラ症のワクチンは持続期間が短く1年ごとの接種が必要となります。
    つまり、両者が混合されているワクチンは、期間の短いものに合わせ毎年接種することになります。

    こちらの病院では、ワクチンの副作用を考慮し必要以上の接種を防ぐため、
    レプトスピラ症のワクチン接種は別にして、必要な時に単独接種するということになっています。

    20140124_7.jpg 
    ワクチンの説明書、病院のワクチン接種の解説、そしてワクチン証明書です。
    次回は3年後!

    う~ん。。。大切なわが子の命にかかわることだから、もっと勉強しなければ。
    プリはチックンが3年に1度になったからラッキーだね(笑)
    それではみなさん、今日もよい1日をー!

    ランキングに参加しています。
    アプリンをポチッとよろしくお願いします♪
    いつもご訪問とたくさんの応援をありがとうございます♪
                 ↓
    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ そして浮いた病院代はママのウマウマに消えていく~(笑)
    にほんブログ村


    *本日コメントお休みです♪
    メッセージがある方は、こちらのコメント欄からよろしくお願いします(・∀・)ノ



    Trackback

    trackbackURL: http://apfull.blog.fc2.com/tb.php/583-5e20286b