ゆっくり。ゆっくり。

    2歳で虹の橋へ旅立った最愛のアプリンと不思議な縁でやって来たプリリン、元保護犬トイプーのセレナの徒然日記。保護犬も下宿中。

    愚痴を言ってみた&お知らせ♪

    ▶ By pawmom, , コメント: 13 , トラックバック: 1
    少し長くなります(´・ω・)(´_ _)ペコリ

    今日は朝から咳も少なかったので、夕方いつもの芝生公園へ行きました。
    私がずっと風邪で連れてこれなかったので、久しぶり!
    そのせいか、アプのビビリもひどく、今までの練習を忘れてしまっているようでした。

    20120601_1.jpg 
    シッポも下がって、ウロウロソワソワ・・・前に歩く、後に下がる、クルクル回る、左右にウロウロ・・・

    それでも、歩く練習開始!

    シッポを下げ、腰が抜けたようにお尻を下げ、ウロウロ前後左右に動こうとする姿は、
    犬を飼っていない人には不思議な光景なのかもしれません。

    私も以前は、手を出せばペロペロと舐め、撫でればシッポを振るのが犬だと思っていました。
    犬は賢く、忠実でフレンドリー、そしてお散歩が大好き。

    「ついて」「ゆっくり」「お利口!」「大丈夫!」「怖くないよ」
    声をかけながら、人がたくさん来たりすると、オスワリで安定させながら練習をしていました。

    すると、自転車に乗ったおじさんが私たちの近くで徐行し、
    「犬がかわいそうやないか!イジメてるのか!ひどいのー」と言いながら通り過ぎました。

    それから数分後、またそのおじさんが戻ってきました。
    「なんかまだイジメてるのか、犬がかわいそうやのー」と、徐行をしながら言うんです。
    ちょっとカチン!ときて、「は?」と言うと、おじさんは黙って去っていきました。

    『一体なんなの・・・?』と思いながら歩いていると、また数分後戻ってきて・・・。
    「犬がかわいそうやのー、なんしよんか、イジメてかわいそーやのー」と言うんです。
    すると、近くを歩いていた母娘の娘(20代くらい)が・・・
    「うわ、サイテーだよね」と私に冷たい目を向けながら、母親に言うんです・・・。

    おじさんに対して、我慢の限界も近かったし、アプも調子悪いし・・・。
    帰ろうか・・・と思っても、駐車場まで歩かないとΣ(|||▽||| )!

    すると、おじさんがまたやって来ました・・・。
    アプをオスワリさせ、首輪とお尻を固定し、おじさんが徐行で近づいてきたときに、
    「自転車が来たら怖いんだよねぇ~、大丈夫だよぉ~、怖くないよぉ~」
    と言ったんです。
    すると、おじさんは何も言わず素通りして戻ってきませんでした!

    それから頑張って車に戻ると、突然涙が出てきて、しばらく車内にいました。
    落ち着いてから、車を発進させたのですが、しばらく涙が止まらなくて。
    家に着いて、アプをおろし、小屋につないで・・・

    「あー・・・そうだった・・・犬は飼い主の状況や心理に敏感なんだった・・・」
    アプはシッポを下げたまま、ものすごく寂しそうな顔をして私を見上げていました。
    いつもは帰ったらお水を飲み、「おやつくれるでちか?」とニコニコ私を見るのに・・・。
    そして、「頑張ったね!」「次も頑張ろうね!」「帰ったらどのおやつ食べる?」
    いつもは話しながら帰るのに、ついつい無言で運転してました・・・。

    アプ、ごめんね・・・アプは頑張ってたのに、ママが勝手に凹んでたね・・・。
    で、また散々泣いて、ここで愚痴って、明日からはまた気持ちを入れ替えて頑張ります(`・ω・´)!

    そして最後にお知らせです!
    20120601_3.jpg 
    チラシを撮ったので、見づらくてすみませんΣ(|||▽||| )

    ものすごく、豪華なトレーナーさんたちのイベントです!
    お時間がある方は、ぜひ~!
    スポンサーサイト

    Comment

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    by | | # [edit]
    Re: タイトルなし
    >たもつ先生

    温かい言葉をありがとうございます♪

    今回、すごくショックだったし傷つきもしました。
    でも、その心を癒してくれたのはアプでした。
    この子を幸せにしなくちゃ!と、心の底から思いました。

    何年経ってもいい…10年かかってもいい…
    「あんなことあったね!」って笑いながら話せたら!
    また毎日、振り回されながら楽しく過ごしたいと思います♪

    みなさんに応援してもらって、とっても元気になりました!
    これからも、アプの笑顔を見てもらえたら嬉しいです(・ω・)♪
    どうもありがとうございました♪
    by pawmom | URL | #TY.N/4k. [edit]
    読んでいて泣きそうになりました。
    けど哀しいコトに、過去に自分が見聞きしたコトのみがこの世の真実の全て……みたいに思っている人がいるのも現実です。
    こう言っては何ですが、想像力が欠如してるんですよね。
    ワンコが怯えているように見える → 連れている人間に問題がある ……彼らには選択肢がないんですよ。
    知人が保護犬の預りさんをしていますが、過去に辛い経験をしている子を何度となく受け入れています。
    虐待で脚が変形してしまった子や一度もシャンプーをしてもらえず虫が付いちゃった子や様々です。
    何も知らない通行人が「あ。あの子、脚が変」と無神経に口に出すこともあります。
    そんな時の彼女の気持ちを思うと本当に遣り切れない気持ちで一杯になります。
    でも、彼女の元へやってきた子たち(一時預かりの子も彼女の家族になった子も)はみんな、いつも本当に幸せそうな笑顔で彼女のことを見上げてるんですよね。
    アプちんも、いつもpawmomさんのことを見上げていると思います。
    pawmomさんの笑顔が、アプちんを幸せにするのだと信じています。
    ブログでジャンジャン愚痴った後は、ゲラゲラ笑って過ごしましょ。
    みんな、アプとpawmomさんを応援しています v-22
    by たもつ先生 | URL | #- [edit]
    Re: む~~~か~~!!!
    >ソラママさん

    本当にショッキングな出来事だったけど、よく考えたら…
    私、すごく我慢する人になったなぁと思いますΣ(-∀-`;)
    いつからだろう~?アプが来てからなのかな~

    私が怒っていると、アプが緊張するんですよね…。
    よく車の運転してる時に、無茶なことする人とかいて、
    「ちょっと!危ないじゃん!」なんて独り言を言うと…
    後でアプがビクビクしてたり、ササッと足元にもぐったり。

    だからなのか、すっごい我慢する人になりましたねぇ…。
    昔だったら迷わずに言い返してるだろうなぁ(・ω・;)

    って、非公開コメがダメな設定になってたみたい!
    というわけで、非公開コメOKにしてみました♪
    by pawmom | URL | #TY.N/4k. [edit]
    む~~~か~~!!!
    何!!!!そんなことがあったんですね!?
    あ~(><)
    私も近くにいればよかった!!!!
    ↑すぐ言い返す人

    ちゃんとした知識がある人が見れば、
    あのリードの意味やその子と飼い主さんが頑張ってること
    わかると思います!

    今度、芝生公園に行く時はソラも誘ってください!
    またオヤジが来たら私が言い返してあげます!
    (あぷままさんが言い返したらアプちゃんがびっくりしちゃうといけないから♪)

    何も知らないのに素人が勝手なこと言うなんて
    絶対にゆるさん!(気分は仁王立ち)

    んが~~~~!!!(鼻息荒すぎ!?)

    あぷままさん、
    私、いつも最近は平日は18時半~お散歩に出ます。
    土日はお休みなので決めていません。
    もし、今日は芝生気分♪みたいな日があったら
    メール下さい!

    って非公開コメダメなんですね~!
    by ソラママ | URL | #vQU5PwVA [edit]
    Re: タイトルなし
    >間借り人さん

    励ましのお言葉、ありがとうございます♪

    今日は朝からアプの天然っぷりに癒され、
    お庭でじゃれて遊び、すっかり元気になりました♪

    すごくショックなことや傷つくことがあっても、
    こうして癒す力が動物にはあるんだなぁと思いました。

    これからも、めげずに頑張ります(`・ω・´)ノ
    by pawmom | URL | #TY.N/4k. [edit]
    自転車のおやじも、道を歩いていた母娘も、どっちもサイテーです。
    リードのつけ方見たら、可愛がっているのが分かって当然なのに
    怖がっているアプちゃんが、何に怖がっているのか、分からないで、
    勝手なこと言って…すっごく腹立たしいです!
    pawmomさん、元気出して下さいね。
    そんな理不尽な人たちなんか、記憶から消去しちゃって下さい。

    アプちゃんとのしつけ教室は楽しんできて下さいね♪
    by 間借り人 | URL | #eB.I3rrM [edit]
    Re: タイトルなし
    >マリリン母さん

    昨日はぐっすり寝て、朝からアプが天然っぷりを発揮して、
    癒されました~♪

    知らない人からしてみれば、私たちの姿は異様なのでしょうね。
    歩くのが怖くて嫌がるアプも、人の目にしてみれば、
    私を怖がって逃げようとしているように見えるんですかね(´・ω・`)

    今日は気持ちを切り替えて頑張ります!
    まずは腹ごしらえから~(`・ω・´)♪
    by pawmom | URL | #TY.N/4k. [edit]
    ちょっと何ざんしょ、そのオヤジ!
    何をもってして「かわいそう」なんて言ってるの!?って問い詰めたい。
    イジメるってのは、アンタみたいなことを言うんですけどi-191

    pawmomさんもアプちゃんも、イヤな思いしちゃいましたねぇ(;_;
    病み上がりでまだ本調子じゃなかったでしょうから、
    そういうときにひどい言葉をかけられると、
    本当に心身が参っちゃいますよね。

    昨日の分まで、今日がいい日になりますようにv-352
    オヤジのことは、私が想像の中で踏んづけときますi-193
    by マリリン母 | URL | #dt/19uwg [edit]
    Re: タイトルなし
    >nanokawaさん

    飼い主が言うのもなんですが、アプは優しいです。
    まだパピーの頃、私が病気をし闘病生活になったのですが、
    体調が悪くものすごく辛い時は、お庭にいても遊ぶのをやめ、
    縁側でずっとそばにいてくれるような子でした。
    時々、気づいてないフリして遊んで~!は、ありますがw

    でも、あの寂しい顔を見た時に、「うわ!ごめん!」って思いました。
    ブログを書いた後、アプとゴロゴロしながら仲直り(?)
    で、私もアプもご飯を食べて、もう元気です!

    明日からまた頑張りますヾ(・ω・)ノ♪
    by pawmom | URL | #TY.N/4k. [edit]
    Re: タイトルなし
    >さずきさん

    こんばんは!

    本当にきっつい出来事でした。
    知らない人から見れば、犬が嫌がってるのに何をしてるのか?
    って、思うのかもしれませんね。

    でも何よりクリティカルヒットだったのは、アプの顔でしたw
    なんとも表現できないような寂しい表情をしてたんですよ。
    小屋に行くまでも、途中で立ち止まるんです。
    いつもなら、おやつほしくて早く小屋に行こうとするんですけど。

    あんな顔をさせちゃダメですね~。
    そもそも、他人にわかってもらう必要なんて、ないですよね!
    明日から、また気持ち切り換えて頑張ります(`・ω・´)ノ!
    by pawmom | URL | #TY.N/4k. [edit]
    アプちゃんもpawmomさんも大変でしたね・・・。
    何も知らないのに、しつこく口を出してくる人っていますからね:
    でもアプちゃんもpawmomさんもすんごくすんごーく
    頑張ったと思います!(上から目線で言ってるわけではないですよ;)
    アプちゃん泣いたpawmomさんを心配したでしょうね。
    アプちゃん、とても優しい子ですね。

    pawmomさんとアプちゃんに元気が出ますように・・・。
    by  nanokawa | URL | #V6iQZ20Q [edit]
    こんばんは~(*^_^*)

    きつかったですねえ。
    アプちゃんしっぽが隠れてますね。こはるも昨日の旅行で
    しっぽ収納してました(笑)そーいや、通りすがりのおばちゃんに
    「こわいのね~」と気の毒そうに声かけられたなあ
    でもおじさんしつこい(--〆)一体、何がしたかったんでしょうか?
    自転車でま横ウロウロしながらがなられたら、誰だって怖いわ!
    きっとこはるだって萎縮する・・・(うん。間違いない)
    アプちゃん。ちゃんとpawmonさんの事見てるんですね~
    いい子だなあ

    毎日笑ってもらって、話しかけてもらって
    おいしいご飯が食べれて
    アプちゃん幸せですもん
    きっといつか笑い話になる時がきますよ!大丈夫!
    (人間の)子育て経験者が言いますよ。大丈夫!!
    でも私的に一番むかついたの、20代娘なんですけど(-""-;)

    べべ君もげんちゃんのようにやさしい家族さんと巡り合えるといいですね
    兄弟でもべべ君は短毛さんなんですね~不思議
    こはるの兄弟もそうなんだろうか?と思っちゃいました




    by さずき | URL | #7dFJl5jQ [edit]

    Post Comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL: http://apfull.blog.fc2.com/tb.php/24-4a611139
    まとめtyaiました【愚痴を言ってみた&お知らせ♪】
    少し長くなります(´・ω・)(´_ _)ペコリ今日は朝から咳も少なかったので、夕方いつもの芝生公園へ行きました。私がずっと風邪で連れてこれなかったので、久しぶり!そのせいか、ア