ゆっくり。ゆっくり。

    2歳で虹の橋へ旅立った最愛のアプリンと不思議な縁でやって来たプリリン、元保護犬トイプーのセレナの徒然日記。保護犬も下宿中。

    2回目のパピーパーティー(後編) by パパ

    ▶ By pawmom, , トラックバック: 0
    おはようございます、パパです。

    パピーパーティーの続きになります。

    休憩のあとは、「段ボールくぐり」 に挑戦。
    20130122_1.jpg 
    他の小さい子には広い段ボールも、大きいプリには小さくて手足が伸ばせません。

    しかも体がモコモコ肉団子なので、段ボールの横幅もギリギリの大きさです。
    20130122_2.jpg 
    それでも体を伸ばしながら成功しました。

    お次は 「膝の下くぐり」
    20130122_3.jpg 
    膝の下を行ったり来たりさせます。
    「フセ」ができない子は、これで練習をさせるといいそうです。

    そして、いよいよプリの大嫌いな 「リラックスポーズ」 です。
    20130122_4.jpg 
    このポジション(本当はもう少し下)で体のいろんな部位を触ります。
    スキンシップと同時に、「お腹を見せる」ということで信頼関係を築くことになるそうです。
    服従したくない女王様気質のプリは、犬のくせに子豚のように 「ぶぅーぶぅー」 と文句を。。(汗)

    20130122_5.jpg 
    まだ足には少し力が入っていますが、ちょっと気持ちよくなったかも??

    そして前回も挑戦した坂道。
    20130122_6_1.jpg 
    小さい子たちは1段でしたが、大きくて2回目のプリは2段にしました。

    最後に他のワンコやトレーナーさん、幼稚園の先生たちと遊びました。
    20130122_7.jpg 
    抹茶先生にはとにかく低姿勢のプリ。
    実は数日前に初めて顔を合わせた2匹。。プリが調子に乗って抹茶先生をしつこく挑発しました。
    その時に怒られてからというもの、とにかく低姿勢(笑)

    20130122_8.jpg 20130122_9.jpg 
    そして、幼稚園にあるアプの写真にも 「お友達やプリのことをよろしくね」 と言い聞かせました。

    犬社会のルールは、しっかりしたワンコ先輩に教えてもらうのがいいのかもしれません。
    パパママでは言うことを聞かないことも、抹茶先生だと一発で効き目あり(笑)
    プリ、しっかり教えてもらって犬社会のルールを学ぼうね!

    「あたちも教育的指導したことあるでちよ~」
    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ←うん、その 「え!」 なエピソードもまた今度話そうね(笑)
    にほんブログ村


    Trackback

    trackbackURL: http://apfull.blog.fc2.com/tb.php/215-a68e83f6