ゆっくり。ゆっくり。

    2歳で虹の橋へ旅立った最愛のアプリンと不思議な縁でやって来たプリリン、元保護犬トイプーのセレナの徒然日記。保護犬も下宿中。

    最愛のアプリンへ by パパ

    ▶ By pawmom, , トラックバック: 0
    今日は少し長くなります。

    20121219_1.jpg
    (お庭でくつろぐアプ)
    最愛の娘アプリンが亡くなって3ヶ月になろうとしています。
    あの子のすべてを思い出し、涙が出るばかりの毎日です。
    1日に何百回と口にする言葉・・・

    「愛してるよ」「大好きだよ」「会いたいよ」

    アプリンがいた頃、食卓での会話は8割がアプリンの話。
    毎週末には家族で出かけ楽しい時を過ごし、
    時間が経つのがあっという間でした。

    それが、アプリンを亡くしたあと、生活は一変しました。。

    無言の食卓・・・食後は向かい合ったままコーヒーを飲みながら時間がただ流れていく。。
    週末のお出かけといえば・・・ただ、アプのためのお肉とお花を買うのみ。

    20121219_3.jpg
    (縁側でじゃれるアプとママ)
    ママはお庭に出ることさえできず、勝手口のドアノブ(アプの小屋がある扉)さえ触れませんでした。
    1日のほとんどをベッドの上で泣いて過ごし、家事もまともにできず。。物事を覚えられなくり、脱毛まで。。
    いまだにご飯は食べれず、飲み物のみで暮らしています。
    筋力が落ちたせいで杖を使って歩いていました。

    親に心配をかけることを極端に嫌い、何事も自分で解決しようとしてきたママが、初めて親に泣きつく姿を見ました。
    毎日見るママの姿は、どれもパパが知らないものでした。


    「この状態がいつまで続くんだろう。。」
    「ママはアプのところへ行ってしまうんじゃないだろうか。。」
    毎日が不安定で、あの幸せだった家族の姿はそこにありませんでした。

    20121219_4.jpg
    (プリンセチア)
    2回目の月命日の時、アプの姉妹犬マメちゃんママからお花をいただきました。
    「プリンセチア」
    「送った花の名前はポインセチアやなくて『プリンセチア』なんばい。アプちゃんのお花やーんってね。」

    生前、よくアプのことを「姫」なんて冗談で言ってたけど。。
    幼稚園の先生にも、「アプは『姫』」って言われてたけど。。
    ピンクでかわいく、イメージにピッタリだと思いました。
    パパママにとってアプは『プリンセス』だもんね。


    そんな時、偶然こんな写真を見つけたんです。
    薄いクリーム色の女の子とプリンセチア。。マズルがちょっぴり長い子。。

    20121219_5.jpg
    (里親募集の子)
    ただの偶然なのはわかっていたけど。。
    顔も違うけどクリーム色の女の子。。アプと同じ立ち耳。。
    見た感じはアプより大きな3ヶ月の女の子。。

    「また家族を作れないだろうか。。アプの妹として迎えられないだろうか。。ママにはまだ無理だろうか。。」

    思い切って問い合わせをしてみた。。
    この子は福岡からはるか遠い千葉に住んでいた。。
    そして関東の里親募集の子は、ほとんどが「室内飼い」が条件であることも知った。。


    ママは、「アプはこの子を選んだのかな・・・?この花は目印?でもヤキモチやく子なのに、本当にそう思う?」
    そう言って写真を眺めながら涙が止まらなくなってしまいました。
    ママの頭と心の中はアプでいっぱいです。。
    「あの子が嫌がることはしたくないの。。」そう言って泣き続けるママに言いました。
    「アプはママが決めたことなら納得するよ。ずっとそうだったじゃん」と。

    20121219_2.jpg
    (パピー時代のアプ)
    翌日、不動産会社に連絡をし、室外犬が条件だったわが家で、「室内飼い」ができないか確認をとってみました。
    なぜかあっさりOKでした。。

    それを聞いて「アプがかわいそう。。」と落ち込むママ。
    でも外犬だったけど、1日のほとんどをママと一緒に過ごしてたんだから、アプは絶対に不満に思ってないよ!

    あっという間に千葉に向かいました。
    預かりさんに会い、いろいろとお話をし、マリリン家に会い、翌日にはこの「チビちゃん」と新幹線に乗っていました。


    そうです。
    まだ名前も決まっていないこの子は、アプリンの妹になりました!

    アプリン、妹ができたんだよ。。
    どれだけこの子をかわいがっても愛しても、アプリンへの愛情は何一つ変わらないよ!
    生まれ変わったら、すぐにパパママのところに来るんだよ!
    大好きだよ。。ずっと大好きだよ。。どれだけ愛してるか伝えなくてもわかってるよね。。


    「パパママ、ちゃんとわかってるでちよ♪」

    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    Trackback

    trackbackURL: http://apfull.blog.fc2.com/tb.php/180-f85b6730